ビショナグループで働いてる仲間達が会社の発展と共にどの様に、今日まで成長してきたのかを 理解して頂くとともに、どの様な人材を求めているのかを、一つの指標として頂ければと思い 代表自ら全社員へアンケートを行いました。



当社について質問です。

Q.当社はどんな会社ですか?

  • 何でも挑戦(チャレンジ)させてくれる会社、意見を言い合う事が出来る会社です。
  • 社員同士が家族のような会社です。
  • 様々な外車を取り扱う自動車屋です。
  • やる気があれば若手の社員でも色々任せてもらえる会社です。
  • 風通しがよく、自分から動けば若手からベテランまでチャンスをいただけて活躍できる。自己成長が出来る会社。
  • 常に上を向いている企業だと感じます。
  • 1人1人の裁量が大きく1つ1つの仕事に対し責任を持って働ける会社です。
  • 一生涯のお付き合いを目指した経営理念のもと、新車ディーラー、高級中古車を整備、販売する会社。
  • 人として尊敬出来たり学ぶべきところを持った社員が集う、人間性最重視の輸入車ディーラーです。
  • 全体最適を考え自分達で会社を変えていける会社です。
  • 常に先を見据えている会社。
  • 切磋琢磨。常に人も会社も成長していこうという社風があります。
  • Q.当社は3年前と比べてどう成長変化しましたか?

  • 環境が変化したとともに若い社員の勢いが増えました。
  • 社員がより働きやすい環境になり社員のためのイベントや福利厚生が増えたことです。
  • ディーラー店を2店舗、中古車屋を2店舗オープンし確実に大きくなっていると思います。
  • 休日が増え、仕事の密度が大きくなり仕事のスピードが上がった。
  • 家族総会をはじめ従業員だけでなく、そのご家族まで会社への理解を深められ全員が全ての事に協力できるように変わりました。
  • 労働時間の短縮、人員の増加、取扱いの車種の増加。タイムマネージメントが必要となり1人1人の職務への責任と注力が大きくなり集中できる環境になった。ご提案の幅が広がった。
  • 業務時間の短縮と作業の効率化が出来た。営業が仕事専念できる仕組みが強化された。
  • 社員一人ひとりが自主的に会社を良くするチャンスがとても多くなったと思います。たとえば委員会、勉強会などです。
  • 店舗が増えた一方で各々が各々の仕事に集中できる仕組みができた。
  • 扱うブランドが増え、規模拡大したいと思います。
  • 社員全体が効率化やもっと仕事が出来るようにするにはどうしたらいいのかを考える雰囲気があります。
  • Q.自分は3年前と比べてどう成長変化しましたか?

  • 周囲を見渡すことが出来、お店の事、人の事を考えられるようになりました。
  • 人見知りで自分の殻に閉籠るタイプでしたが、少しは成長し周りの状況を見て行動したり、社会的地位の高いお客様とも話せるようになったと思います。
  • 修理の受付になって1年になりますがコミュニケーション能力は断然成長しました。
  • ミスが減りました。やった事、これからする事に対して確認をとる習慣がついてきている。
  • 年前と比べれば自分本位ではなくお客様目線で仕事が出来るようになった。
  • 私自身にとって嫌なご指摘や話についても一度受け止めようとする気持ちが増え、意識出来るようになり自分の在り方で周り気付き、どんどん伝染していきたいと思えている。
  • 何もわからない状態から営業として自動車販売を学び、日々実践し、覚えた事を少しずつですが教えていける様になった。
  • 実際に車の販売をすることが出来るようになり、自分の意思ににかかわらず様々な背景を持った方と商談をすることで、世の中をリアルな視点で見ることが少し出来るようになりました。
  • 微増ですが、責任感を持ち全体を考えるようになりました。
  • 少しは信用されるようになったと思います。
  • ただ業務を行うのではなくどうしたら早く行えるか人の役に立てるかを考えられるようになった。
  • Q.これからどんな会社にしていきたいですか?

  • 自分発信のもっ、たくさんの意見を言い合い、切磋琢磨しあえる会社にしたいです。
  • 社員数が増え、店舗が増えても全員が同じ方向に向かって熱意を持って働いている会社にしたいです。
  • 車を買うならビジョナグループ!と言うようにお客様から信頼され続ける会社にしていきたいです。
  • 人に感動を与える事の出来る会社。
  • 地域で一番のディーラー
  • 業績はもちろん、他の企業に負けない組織力を持った企業、またはここで働く従業員一人一人が強い信念と行動力を持ち働くことを誇れるような企業です。
  • 良い事も悪い事も共に分かち合え高め合える環境にしたいです。
  • お客様から信頼され、長くお付き合い頂ける会社として、より活気のある店舗経営をしていきたいです。
  • 各々の強みを発揮できる職務に従事し、それに関わる日々の学習と鍛錬によって、他社には真似できない人間性も兼ね備えプロフェッショナルが働く会社にしていきたいです。また、会社の未来について各々が考え、それを自らの責任で発信提案し、会社をより良い循環へ持っていくことのできる社員とともに働きたいです。
  • 社員が幸せになり、顧客が幸せになり社会が幸せになるようにしていきたい。
  • お客様より支持を受ける会社にしていきたいです。
  • これから入ってくる後輩に対しても、常に成長を意識していける様にしたいです。
  • Q.そのために自分はどうあるべきですか?

  • 周りの人間をもっと巻き込めるよう、誰にでも信頼される人間になるべき。
  • 後輩の見本となり指導していくべきと思います。
  • サービスを通じて信頼されていくために一生懸命お客様との約束を守っていきたいです。
  • 期待値を高く持ち「このくらいでいいかな?」という気持ちを持たない。
  • まず、全国平均以上のCS値にする。また満足いただけるサービスのご提供と販売台数の達成。
  • 強い組織を作り、働く従業員が輝ける会社になれるようにその協力が出来るような人材になりたいです。
  • まずは自分の行動言動に責任を持ち、たとえ悪いことであっても言葉を選び相手受け入れてもらえる人になりたい。
  • 「相手の立場に立つ」ことを忘れないでいる。
  • 模範となる行動を常に取り結果を出す事と、受け身にならず、積極的な改善提案も行う。
  • いま与えられている職務の卓越性を周りの同僚を巻き込みながら読書や何気ないコミュニケーションらによって日々追及し、並行して自らの強みに関わる学習も行うべきです。
  • 自らの夢を持ち一生懸命になる事で周りに良い影響を与えられるような存在。
  • 正直である事。
  • 経営理念にもある社内全てのことを自分のことと捉える、仕事や人に対して他人事にならないようにする。
  • Q.その為にどんな人と働きたいですか?また、どんな人に入社して欲しいですか?

  • 元気ハツラツとし、失敗も恐れない方に入社して欲しいです。
  • 素直で熱意のある人です。
  • 一生懸命で頑張り屋さんな人です。
  • 期待値が高く手を抜く事がない人
  • お客様の目線で考え、目標に向かって邁進できる情熱的な方
  • 主体的に行動がとれる人で、困難に当たっても向かっていける人や、または相談が出来る人です。
  • 素直で明るく自分のため自分ではないもののために一生懸命になれる人。
  • 何事にも諦めずチャレンジする気持ちと、表裏なく誰に対しても明るく接する事が出来る人。
  • ライバルとして良い意味で刺激し合い、共に切磋琢磨できる人。
  • 入社して欲しい人は、たとえ採用時にそうでなくても、その種(学習意欲)を持っているか、素直でかつ少なくとも勉強嫌いでは
  • 柔軟性のあるともに夢を語れる方
  • 学ぶ姿勢のある人。
  • 一緒にどうしたら良くして行けるかを考えて行ける人。
  • Q.どんな人とは働きたくないですか?

  • 元気がなくネガティブで自分の意見を言わない方とは働きたくないです。
  • 成長意欲のない人です。
  • ヤル気のない人は嫌です。
  • 指示待ちの人、言われた事しか出来ない人。
  • 情熱、熱意、執念がなく目標達成意識の低い方。
  • おかれている環境について不満ばかり述べ、自己責任を考えず、また自分からその改善に強めず他責にする人です。
  • 一生懸命になれる人を応援できない人。
  • 元気がない人、嘘をつく人、ネガティブな人、不潔な人。
  • 勉強嫌いで、現状維持希望、口を開けばネガティブで文句を仕事中、プライベート問わず言っている人とは働きたくないです。
  • 自分の事しか考えられない人。
  • やる気の見えない人。
  • 悪口を言う人、文句が多い人。
  • Q.当社の社長はどんな人ですか?

  • 常に前向きで自分への自信が物凄くあり、恐れを知らない社長です。
  • 熱意が物凄く周りを巻き込んでいく人。社員想いです。
  • 自身もトップセールスでしたし経験値が違います。大変尊敬してます。
  • 視野が広く細部まで拘る人です。
  • 情熱的で、勉強好きで自分の言った事はかならず守る社長です。
  • 常に先と上を向いている方だと思います。台数を売るという執念、気持ちは本当に見習い自分自身を考え直さなくては
  • ならないと常々思わせて頂いております。
  • 「情熱」。一言で表すのであれば情熱の一言です。
  • 自分に厳しく常に努力し、有言実行されている。
  • やると言ったことはどんな形でも実行して筋を通す人です。
  • 努力は必ず実る事を体現して頂ける方です。
  • 有言実行な人。
  • 常に社員の視点で考えて下さり、相談に乗っていただける。
  • Q.当社の社員はどんな人ですか?

  • お客様の為を思って行動できる人間が多いです。
  • 会社のため周りのために行動できる人です。
  • みんな信頼できる人ばかりです。
  • やる気があれば教えてくれる。
  • 全員分け隔てなく接し意見の交換など活発にできる
  • さまざまな方がいて一概には言えませんが、業績を上げるという方向性はみな同じ方向を向いていると思います。
  • 愛情が深く正してくれる人が多い
  • 頼れる先輩から一生懸命仕事を覚えて行く段階の新人まで、それぞれが目標に向かって邁進しています。
  • 仕事において自分以外の人に対しての気遣いを常に考えている人たちです。
  • 主体性があり、共に指摘し合える人達です。
  • 目的意識を強く持っている。
  • お互いに助け合い、言いづらい事でも言い合える。
  • Q.当社が自慢できることはなんだと思いますか?

  • 若い社員で物事を決めることができ、実行に移せる事です。
  • 人です。 お出迎え、ショールム内の接客お見送りの良さは自慢できると思います。 素直な人の集まり。 全員人が良い。嫌な人はいない。 若い社員が多い中でも台数を売る、業績を上げるという認識、また主体的に行動をとる意識は高いと思います。 社長をはじめ社員が職業に自信と誇りを持っていること。 理念の共有。 変わる時は本当に変われる会社であることです。 常に変化していくことです。 社員一人ひとりのプロ意識が高い事。 社長、社員の人柄。

    Q.当社の事を知人にどんな会社だと紹介してますか?

  • 自分に自信がつく会社です。
  • 親身になって叱ってくれたり話を聞いてくれる上司がいる。 同僚にも嫌な人がいない 遣り甲斐があって仕事が楽しいと言っています。 自分の甘えを無くし成長出来る会社 辛い時、厳しい時もあるけれど、やりがいがある。多くの人から学べる仕事。 当社だけではないですが、自動車を売るという仕事に対しての楽しさ、売るための過程も含めて厳しさもあり楽しさもあるという 「車を通じて一生涯のお付き合い」をスローガンに実行実践をして、そのために自身の成長を望んでいると、お話しています。 社長と距離が近く、全てが開示された健全な会社 自動車の流通のあり方をよりよく変化させていくことにチャレンジしている会社です。 車屋ですが、人として成長できる会社です。 きちんと評価してくれる会社 会社も自分も成長しあえる会社。

    Q.当社がこれから何かで一番を目指すなら何がいいですか?

  • 顧客満足 (2票)
  • 代替率です。「顧客との信頼性、関係性が計ることが出来るため」 (2票) 私はサービス部門なので今のメンバーでアフターサービス一番になりたいです。 主体性が高く周りの人もしっかり見るミスの少ない人材の集団を目指します。 地域で一番のディーラー「地域の車種保有、取扱いブランド数」 (3票) 業績はもちろんですが、他社がどれほどなのかわかりませんが、組織力の強さです。 高級中古車販売での認知度 リピート率

    Q.当社の圧倒的な差別化要因や独自性は何ですか?若しくは、それをどのような事で実現しますか?

  • 独自の流通網販売チャンネルを持ち、グループ店内で販売できる強み
  • 様々な種類のブランドを扱っている事を、グループサイトや動画配信、SNS等でアピールしたいです。 社員にとっては社内イベントや寮制度、勉強会があることです。 お客様にとっては、インターネット掲載写真への細部の拘り。 すみません。正直今の私では思いつかないので、今後何か見つけたいです。 少数精鋭。一人ひとりの主体性が高く周りの人に良い影響を与える。 自分に厳しく、人に注意し実現させる。 アウディの車の事ならビジョナリング。まず、検討する段階で頭の中に アウディ西東京立川が浮かんできていただけるよう、小平西東京エリアで販売台数No1となり、 地域No1のお店となる、その為に営業サービスを含め全員接客を心がけサービスの向上に努める。 他社がどのようなスタイルなのかわかりませんが、営業の手法(経営手帳など)が 独自性があるかと思います。(他社では従業員教育がどこまでのなのかが不明なのですが) ブランドを越えた提案と、そこに至るまでの人間関係の譲成。 営業であれば、お客様1人1人への時間(営業活動時間)を今より更に増やし接触回数を増加させる。(未納既納問わず) サービスであれば、顧客へのDMテレコール営業同様、接触を増やし個々でなく店舗、会社でお客様をサポートする。 単なる車のセールスに留まらず、人材面での徳育の強化と、日本人ならではの細かな気遣いを含めた サービスの提供。 卓越した人間性を追求していますため、人と人とが触れ合う瞬間の満足は他店と大きな差別化要因だと考えています。 どこの店舗の人でも、どの車を販売しても良い事。実現には取扱いブランドを増やし競合をなくすこと。 与えられた職務に関係なく、会社に貢献する意識を強く持っている事。

    如何でしょうか。 営業部門、サービス部門分け隔てなく、各々で会社に対する将来のビジョンを明確に持ち日々業務に 取り組んでいる姿が、このアンケートから伝わってくると思います。 少しでも当社の事が伝わったでしょうか。閲覧して頂いた皆様からのご応募をお待ちしております。

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