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  • 全てを一期一会と想って。

    朝のスタートはどんな気持ち?

    朝のうちにやらなければいけない仕事のことを考えながら支度をします。
    他にも納車の段取りや、アポイントが取れてるお客さまに対してどうアプローチ していくかなど、朝できることは絶対に後に残さないようにしています。

    出社したらまずすることは何ですか?

    まずは、清掃を行います。この掃除を細部まで気を抜かないかで、お客さまの第一印象が変わります。
    次のミーティングでは、先輩社員や整備担当とその日の作業を確認していきます。
    例えば、「○○日に納車があるので、最終仕上げは□□日までにお願いします。」といった感じですね。
    新人の私の場合は、先輩社員に1日の仕事内容を確認して頂きながら、相談事や助言なども頂きます。
    ミーティングの最後の一礼で、ピシッと気を引き締めます。

    お客さまとのやりとりの準備はどのような流れ?

    来店予約をしてお車を見に来られるお客さまはとても期待してご来店されるため、期待以上の満足感を得て頂くためにも、ミス等がないか徹底的にチェックします。
    また、最近のお客さまは車情報サイトをご覧になられた後に来店されるため、「このクルマ、〇〇って評判だったけど、実際どうなの?」と聞かれることが多々あります。お客さまの反応を予測するために、口コミは事前にチェックしておきます。
    また私は中古車の担当ですので、新車同様に仕上げる事を常に頭においています。

    全てのお客さまが予約して来られるわけではないと思いますが、心がけていることは?

    特に違いはありません。期待以上の満足をご提供することを心がけています。
    例えば「会社の休憩時間に寄ってみた」といった急にご来店される方も多くいらっしゃいます。ただ"寄ってみた"から"試乗をする"というように、次を創ることも心がけていることです。
    また、シトロエンというブランドを知らないお客さまの来店も多いので、シトロエンという車の魅力、シトロエンに乗ることでどのような価値をお客さまに提供できるかをお伝えできるようにしています。

    ビジョナグループとはどんな組織ですか?

    「些細なことにも気付かせてくれる会社」ですね。 実は、私は結構そそっかしい部分があります。 先輩社員に言われて初めて気付きました。 きっと無意識の行動だったのだと思います。 ご指摘を頂いた後に意識してみると、先輩の言われた通りでした。

    あなたにとっての「営業」とは?

    人間として成長することができる最高の仕事です。 この仕事は「自己マネジメント」、自分自身を管理できなければいけない。 例えば、人は逃げ出したくなる時もあれば、怒られてすごく落ち込む時もある。 また、時にはスケジュール管理が出来ていない自分がいます。 そういったなかでどう気持ちをコントロールしていくかが重要になってきます。 まだまだコントロールできない面もありますが、1つ1つコントロールできるように なるにつれて、人間としての成長を感じています。

    仕事をしていて「成長を感じるとき」は?

    まだまだ1年目なので、成長を感じる部分は少ない ですが、些細なことでちいさな成長を感じることはよくあります。 例えば、お客さまからの電話でのお問い合わせをしている時。 顔も見えないお客さまから「ありがとう」と言って頂いた時や、 以前お電話でお話したお客さまが、気さくにお話してくださた時。 前までは私自身の緊張が電話越しに伝わってしまっていたようです(笑) 数多くの経験を積ませて頂き、今では以前のような緊張感はなくなりました。

    仕事後やオフの日は何をしていますか?

    頭は仕事のことをたまに考えてしまう。 例えば、「納車がいついつだからこの作業はいつまで」といった具合につい考えてしまうこともあります。 他には買い物したり、車やバイクで出かけたりします。

    就職活動をしている学生の皆さんへのメッセージを!

    最初の職場は人生を左右します。 これは言い切れます。人生の大きな分かれ道だと思います。 何を目的として働くのか、目的、目標をしっかり持って 悔いのない就職活動をしてください。

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